松戸市教育委員会がメモリー32MバイトのWindows 98パソコン約1000台をLinuxで再生へ

松戸市教育委員会がメモリー32MバイトのWindows 98パソコン約1000台をLinuxで再生へ

|パソコンのメモリーは32Mバイト,CPUは146MHz,ハードディスクは2Gバイトである。

オイオイいくらなんでもそれは無茶だろう?って思ってたら要するにKNOPPIXを使ったX端末にしてしまうって事なのね。
リモートのXサーバーにログインし表示だけを中古パソコンでって事ですな。流石に1000台全てを買い換えとなるとかなりの覚悟が必要になるが、セキュリティー管理できるLinuxに精通した人を数人はサーバー管理に充ててくださいよ。金銭では済まないトラブルを引き起こしてLinuxなんて使えねぇ最悪だ!な〜んて事にならないよう祈るばかりです。しかし、クライアントの端末にKNOPPIXを採用してるのは管理の手間を省くうえでとても良い選択だと思います。欲を言えば配布されてるKNOPPIXより、もっと機能を制限したオリジナルのLiveCDを作って配ったほうがいいかも?

コメント

このブログの人気の投稿

米 トランス脂肪酸使用規制へ

手の平で操作する空中マウス OZUPAD

BusyBox HTTPD で Drupal を動かそう

Android の RUU から rom.zip を取り出す

radiko.jp の再生、録音で rtmpdump が Segmentation fault

Alpine LinuxのAPKBUILDに挑戦

VirtualBoxのキーリピート現象