Android の RUU から rom.zip を取り出す


RUU って何?
RUU という 単語を見て最初はAndroidのディスクイメージかなと思ってた。RUU とは ROM Update Utility の略でベンダー向けのWindows用ソフトウェアの事。 HTC速報というブログを見て root化(Android端末の管理者権限の取得)の手順を学んでいるんだがどうも分かりにくい。一度でも経験済みなら「こういう事か」と理解も出来るだろう。しかし一度も root化をやった事が無い者が見ると何を書いてるのかサッパリ理解できない。RUU.exe を起動しろと書いてるが RUU.exe って何?どこにあるの?状態だ(笑)
RUU_(なんちゃらかんちゃらバージョンあれこれ).exe というファイルの中に RUU.exe ってのがあるのかと思ってた訳ですよ。
要はRUU_(なんちゃらかんちゃらバージョンあれこれ).exe を RUU.exe と書いてんですね〜。言い訳はさておき有用な情報を提供してくださっている先駆者の方々には感謝です。
m(__)m
ISW13HT用の各種ファイルはここからリンクを辿り落とせます。

で、このRUU_*.exeはインストーラになっており直接中を覗いてもデータ化したファイルしか見れない。せめて cab ファイルなら取り出して解凍する事ができたのだが、現在Windows方面の事はまるっきり知らないのでどうすることも出来ない。素直に wine を使いインストールしてみた。すると mfc42.dll が無いと文句言うので、ウェブ検索して探してこようと思ったが面倒くさいので winetricksを入れる。
$ su
# echo "app-emulation/winetricks ~x86" >> /etc/portage/package.keywords
# exit
$ sudo emerge -av winetricks
今度は winetricks が sha1sum mismatch とか言いやがるので回避する。
$ cd ~/Downloads
$ wget http://download.microsoft.com/download/vc60pro/Update/2/W9XNT4/EN-US/VC6RedistSetup_deu.exe
$ cabextract -q VC66RedistSetup_due.exe
$ mv vcredist.exe ~/.cache/winetricks/vcrun6/
$ winetricks vcrun6
めでたく RUU のインストール完了。起動したら何もせず端末から ${HOME}/.wine/drive_c/${USER}/Temp/ を検索して rom.zip を見つけコピーする。
$ find ${HOME}/.wine/drive_c/users/${USER}/Temp/ \
-name "rom.zip" -exec cp {} ~/Desktop/ \;
容量は521MB、結構デカイ。もう RUU ソフトも Wineディレクトリ も要らないので環境ごとまるっと削除する。
$ rm -rf ~/.wine

さて次の段階をクリアするにはどうしよう……。

余談:
「RUUをする」っていう言い方、どうにかならないの?

コメント

このブログの人気の投稿

米 トランス脂肪酸使用規制へ

手の平で操作する空中マウス OZUPAD

BusyBox HTTPD で Drupal を動かそう

radiko.jp の再生、録音で rtmpdump が Segmentation fault

Alpine LinuxのAPKBUILDに挑戦

VirtualBoxのキーリピート現象