橋下発言の波紋

外国人タレント フィフィさんのTwitter


敗戦国だから過去の行いを反省し、懸命に復興に努め、そして平和について真剣に考えた時代があったから日本は成長してきたんじゃないかな?

戦争の記憶が薄れた今にその事自体を自虐的だと煽り人気を取ろうとする輩が注目されている現代の風潮に危機を感じる。過去の行いを白紙に戻す事は出来ないんだ!そして反省は永久に続く。他国に金をばらまいたり機嫌を取ったりする事ではない。自国民に対して戦争の愚かさ、怖さを永久に語り継いで行く事が大事だ。

私は自虐史という言葉に嫌悪感を覚える。反省というのは崇高なものであり日本人は誇りに思って良い事なのに何故自虐史などという言い方をするのか?それこそが自虐的行為では無いか。

フィフィさんのアメリカ嫌いがよくわかるつぶやきではありますが、自衛隊と米軍の任務は激しく違う訳で同列に語っちゃダメですね。
別にアメリカの肩を持つわけじゃないが、軍法会議も裁判もあり戦地での非人道的行為は犯罪だという認識は同じです。当然全てをオープンにしてる訳じゃないが少なくとも監視の目や内部告発などもありたまに大きく取り上げられてますよね。しかもその事に対して橋下のように正当化しようとはしていない。でも表沙汰になるのは本当に氷山の一角でしょうけど。

橋下の言い分は違法駐車と同じ

恐らく大阪だけに流れてたテレビコマーシャルだと思うが、中年のおばはんが駐禁で取り締まられ

「他にもぎょうさん止めとるやないか!なんでウチだけ切符切んねん!」

セリフの記憶は曖昧だけど、まぁこんな感じで警察官にゴネるというもの。

「なんで日本だけ責められなあかんねん!他の国もやっとる事やないか!」

橋下の見解はこういう事。同じですよね(笑)

コメント

このブログの人気の投稿

米 トランス脂肪酸使用規制へ

手の平で操作する空中マウス OZUPAD

BusyBox HTTPD で Drupal を動かそう

Android の RUU から rom.zip を取り出す

radiko.jp の再生、録音で rtmpdump が Segmentation fault

Alpine LinuxのAPKBUILDに挑戦

VirtualBoxのキーリピート現象