トランス脂肪酸について

過剰な摂取が心臓疾患を引き起こすとされる加工油脂「トランス脂肪酸」が日本でも話題になりつつある。
トランス脂肪酸が、問題視されるのは、長期にわたる大量摂取で、動脈硬化や心筋梗塞などの心疾患のリスクが高まるという事である。
要するに欧米型の食生活が問題になる。飽食の時代にあり且つ核家族化が進み個人の好みで食生活を左右する現代の生活スタイルが問題だということだろう。にも関わらず一部報道機関で加工油脂そのものが問題の根源かのように報道しているものが多数見られる。関西テレビで問題になった「あるある大辞典」を見て納豆に群がった視聴者のようである。まぁあれは完全なる捏造番組でこの話題とは比較にならないのだが、「加工油脂=悪玉油」とまで言い放っている記事も見受けられる。
私は子供の頃から母親に肉を10グラム食べたら野菜を100グラム食べろと良く言われたもんだ。
たとえ薬でも大量に摂取すれば毒にもなる。当然の事だろう。

コメント

このブログの人気の投稿

米 トランス脂肪酸使用規制へ

手の平で操作する空中マウス OZUPAD

BusyBox HTTPD で Drupal を動かそう

Android の RUU から rom.zip を取り出す

radiko.jp の再生、録音で rtmpdump が Segmentation fault

Alpine LinuxのAPKBUILDに挑戦

VirtualBoxのキーリピート現象